甘糟医院

内科、小児科、消化器科、禁煙外来、糖尿病治療/バリアフリー対応

宮城県柴田郡大河原町大谷字末広81
TEL:0224-53-1460

診療科目

風邪、腹痛や生活習慣病はもとより、内科疾患全般にわたり、適切な診断・治療と日常生活のアドバイスをいたします。様々な疾患の原因診断のために血液検査やレントゲン検査、心電図検査、内視鏡検査、腹部超音波検査などを行い、的確な診断と治療への道を作ります。
認知症の診断・治療も対応しております。予防接種も行っております。

風邪やお子様のかかるウイルス疾患を中心に、成長・発達を考えながら病気や健康問題を解決していきたいと思います。また、お子さんの病気による家族の方々の不安に対して丁寧な説明を行い、アドバイスや指導も行っています。予防接種も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
※小児科診療に関しては原則1歳以上のお子さんが受診の対象となります。

食道、胃、腸、肝、胆、膵の各疾患について適切な検査を行い、消化器病の診断をいたします。
腹部膨満感、胸焼け、便秘、腹痛、下痢、血便、吐き気、嘔吐などの症状がある方はご相談ください。同じ様な症状でも、原因となる疾患は様々です。
※大腸内視鏡検査、ポリープ切除などは専門の病院を紹介しております。

「やめられない喫煙は個人の嗜好ではなくニコチン依存症という病気である」との認識から、2006年より禁煙治療に保険が適応されるようになりました。本院では、ニコチンを含まない経口禁煙補助薬を中心に使用しております。治療期間は、3ヶ月間です。
途中で禁煙できたからといってやめてしまうと、依存症が再発してしまう方が多いので、最後までお薬を服用することが大切です。

隠れ糖尿病を含めると、今や日本人の2050万人が糖尿病といわれています。放置しておくと、眼や腎臓、神経障害だけではなく、脳梗塞、心臓病、認知症、歯周病、がん、感染症など、あらゆる合併症のリスクが高まります。
当院では、医師、看護師との協力で良好な血糖コントロールを維持できるよう尽力してまいります。

各種診断書作成、企業健診、町の健(検)診、ED治療、男性型脱毛症の治療も行っております。その他にも体のお困りごとなどは一度ご相談ください。必要な場合は症状に合わせた治療、もしくは専門病院を紹介いたします。